FC2ブログ
地元スタッフによる 口コミブログ
滋賀/湖西で活躍中!アイフルホーム大津西店のスタッフによる地元ならではの口コミ情報掲載中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月 アイフル大津西店 安全パトロール!
本日は、6月10日(水)
今日は、大津西店の安全パトロールです。(6月10日:時の記念日)
本日の建物は、6月1日に上棟(棟上)を行いちょうど10日目です。 外壁を張る準備が出来ています。
安パト①

 アイフルホームのロゴも美しく透湿防水シートを貼り終え、外壁が貼られるのを待つばかりの状況です。このシートを張る前に構造体の検査が実施されます。

本日の安全パトロールは、安全には欠かせない、一番重要な外部足場の施工業者の責任者の方に参加をいただき、現場担当者の生の声を伝え、改善箇所など直接話し合っています。
安パト②


本日の安全パトロールでは、もう一組建築工事中一番長い時間現場にかかわる大工さんにも参加いただき、安全に工事が出来るように意見を貰い、今後の安全対策など改善に努めています。
本日の反省会を開き、安全パトロールの終了です。
安パト③

スポンサーサイト
沢村ホーム敦賀店の安全パトロール 5月編

クリック拡大
本日5月20(水)は、沢村ホーム敦賀店の現場の安全パトロールにやってきました。ここの現場は、以前に安全パトロールで訪問したお宅のすぐ近くです。とてもよい環境のなかにあるお家です。


パトロールの数日前に強風が吹き荒れ、何もかもが飛ばされそうな状況だったと・・・!本来ブルーのシートがしっかりと張られているはずですが、強風のために(台風の襲来などの時)このように巻き取っています。


この現場の担当者からの工事の進み具合の報告を聞いているところです。 (左写真)

 

 

さて、本日の安全パトロールの開始です。
道路は、綺麗に清掃できているか?建物の外壁周り、屋根などの建物上部に異常は無いか?など道路から見上げ目視点検を行っています。(右下写真)


 

外壁も貼り終え、あとは、樋の取付を残すだけの外観。足場が取れると外壁の張りわけでインパクトのある建物になります。(右上)

 
内部

筋交いもがっちり、天井には、断熱材がばっちり施工されています。

階段の施工も完了。職人さんも大喜び。
お客様が何時見えても安全に見学していただけ打合せもスムーズに行えます。

大工さんが天井の断熱材を入れているところです。

 
 


このホームページをご覧の方に見て頂けたらと『棟換気』の部分を写して見ましたが、少しわかりずらいですね。ここから天井裏の熱気などを排出できます。

 


現場での反省会を実施しているところです。これで本日の安全パトロールを終了します。

安全パトロール後に敦賀店事務所で、関連の業者さんを呼んでの勉強会の模様です。
そして、このあと、工事担当者たちでの本日の反省やその他大津西店、敦賀店、福知山店の
工事の進み具合などを報告し、意見交換などを行い本日の安全パトロールと工務担当者の会議
終了しました。

 






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。